3.21.2009

「ウォッチメン」原作コミック解説(6) CHAPTER 2 [P70〜P72]

<P70>
真珠湾攻撃:1941年12月7日(日本時間8日)、かねてからアメリカと緊張状態にあった日本は、宣戦布告と同時に、ハワイ真珠湾のアメリカ海軍基地を奇襲。大きな損害を与えた。しかし、大使館のミスで宣戦布告が攻撃開始よりも遅れたため、アメリカ国民はだまし討ちと激怒。時の大統領フランクリン・ルーズベルトは即時参戦を決定し、ここに第二次世界大戦が幕を開けたのである。

ヒトラー:アドルフ・ヒトラー(1889〜1945)。ナチスドイツの指導者にして第三帝国の総帥。第一次世界大戦の敗戦に沈むドイツにおいて、国家社会主義を掲げたナチス党に入党。すぐに党内を掌握し、人種憎悪と民主主義蔑視を喧伝した。1929年の世界大恐慌をきっかけに国民の支持を集めた彼は、1933年に首相に就任。着実に独裁体制を固めた彼は、1938年、ドイツ民族の生存権を主張し、オーストリアに侵攻。その後もポーランド、デンマーク、オランダ、ベルギー、フランスと快進撃を続け、一時はヨーロッパ全土をその支配下に納めた。その一方で、優性人種であるアーリア人こそが世界の支配者になるべきだという選民思想に従い、ユダヤ人を虐殺。強制収容所での犠牲者数は600万人にのぼった。しかし、不可侵条約を破ってのソビエト侵攻が思わぬ苦戦となり、さらにアメリカが参戦したことで形勢は逆転。連合軍の包囲網が迫る1945年、首都ベルリン陥落を目前にして自決した。
一般には20世紀最悪の極悪人というイメージが定着しているが、第二次世界大戦参戦前のアメリカでは、そのカリスマ性、国粋主義的思想に共鳴する者も決して少なくなく、1938年には『タイム』誌の今年の顔に選ばれている。

<P71>
ミステリーマン:スーパーヒーローという言葉が定着する以前の1940年代は、コミックスのヒーローをこう呼んでいた。

<P72>
写真のコメディアンがはおっているのは、米海兵隊の迷彩服。日本軍から奪った陸軍の戦闘帽と日章旗を身に付け、記念撮影に臨んでいる。胸のベルトに煙草がはさんであるが、当時の彼はまだ18歳である。

TEXT BY 石川裕人